Pages

June 18, 2015

英語上達にはAFN Eagle 810 がおすすめ。

AFNを聞いていますか?

アメリカのラジオ軍事放送でAM810で聴けます。

AFNは英語初心者には難しいとよく言われます。

英会話を習うとよく
「英会話勉強してAFNが聞き取れるようになりたい!」

とか言うのもよく聞きます。



初心者でも上級者でも私はAFNは絶対におすすめします。

なぜかというと

自然な英語だし、
最近の流行の曲が目白押し。
英語が出来なくても洋楽に強くなります。

だから聞いてて楽しい。

音楽が多いから飽きない。
勉強という感覚はありません。

私は暇な時と車の中で良く聞いています。


基本は朝6時にアラーム代わりに使っています。
聞くのはだいたい6時から7時10分くらいまでですね。


確か番組名は
Morning Cruise Control

だったと思います。

どちらかというと聞き流しなんですが
悪くはないです。

私のおすすめは

「毎日同じ時間帯に聞く」こと

何故同じ時間に聞くのが良いかというと

パターンが決まっている。
同じCMが多い

日本のラジオでも同じかもしれませんが

朝って他の時間帯より定型パターンがあります。

天気予報
為替レート
週末のイベント(日本人が英語で説明するので聞き取り易い)
ニュース
スポーツ速報
金融指標

毎日聞いていると知らぬ間に覚えてしまします



日本人向けではなく在日米軍の人向けのラジオなので
当然普通のスピードのナチュラルな英語です。


TOEICとかでリスニング満点とか取って満足しているあなた。
それだけじゃ危険ですよ。
英語の実践が必要です、


私昔はリスニングはかなり苦手で
TOEICのリスニングほとんど聞き取れませんでした。


でもアメリカで12年間Native Englishのシャワーを浴びて続けた後に
TOEICのリスニング聞いたら


「なんてくっきりはっきりゆっくりしゃべるんだろう?」

って感じました。


TOEIC対策だけやっていたってNaturalな英語は聞き取れないと思いましたよ。

自然な英語に触れ続ける
これが大切です。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.